塗装工事のエピソード マンションの全面改修
 

□ 出会いと「ご縁」。



今回お問い合わせ頂いたTさまからのお問い合わせ。

「トゥルルルルルルル・・・・・」

「トゥルルルルルルル・・・・・」

「はい。佐藤塗装店でございます。」

・・・と、

電話応対いたしましたのが、屋根をペイントしている最中の屋根で一番高い位置にいるときの事。

(注:事務所を外出しているときは、転送の電話で現場につながります)



急いで屋根から下りてお話を伺いますと

「マンションの全面改修工事を考えていて、見積りをして頂きたい。」との事。



今までマンション管理されていたお母様に代わり、Tさま(娘様)が管理の

お手伝いをなさる、との事でお見積りに伺いました。



ごく普通にある3階建てマンションとのことでしたが、築30年以上経った現在も

屋上だけは手付かずで、メンテナンスらしいメンテナンスは行っていなかったそうです。

 施工前   ▽画像クリックで大きくなります。
   


・屋上の防水

・壁面の塗装

・壁面ALC目地、サッシ廻りコーキング工事

・廊下、階段タキステップ工事

・その他波板ポリカ、板金工事

・ゴミ箱設置

・インフォメーションボード、集合ポスト取付等

大きな工事ですので、より分かりやすく、いくつかのご提案をさせて頂きました。



数社での見積り合わせだったそうですが、いろんなことが重なった「ご縁」

佐藤塗装店をご指名頂きました。誠にありがとうございます。





□ 今回のご提案と塗料の選定。

塗膜の劣化というのは、年数とともに右肩下がりで塗膜性能が低下して

いきます。実はこれが、塗料の持っている「耐久性」としての特徴なのですが

アクリル樹脂、ウレタン樹脂、シリコン樹脂、フッ素樹脂・・・・・。

これらの持つ基本的な塗膜性能が5年であったり10年、12年、15年・・・・・

塗られている ○○○ 樹脂に合わせて、メンテナンスの計画を立てるのも良い事だと思います。



今回の工事は、マンション全面的改修という事で屋上は防水の層を重ねる防水工法

壁面は入念にコーキング工事を行い、シリコン樹脂での仕上げ。

その他、階段廊下をガラリとイメージチェンジさせるタキステップ工事

階段廻りの古くなった波板を、ブラウンのポリカ板に張替、隙間の気になる階段部分を

トタン加工した板金工事等々。


他、不要な物置きの撤去、Tさまがお選びいただいた集合ポスト、部屋番号プレート

ゴミ箱の設置、インフォメーションボード、マンションのネームプレート取付、植木の移動など

お手伝いをさせて頂きました。





何よりお天気に恵まれ、こんなに工程表通りに工事が順調に進む

職人としても驚きの順調作業でした。



↑ 取付けしたインフォメーションボードに工事予定のお知らせを掲示させて頂いて
   
   工事を行っていました。





□ 色目の選定と大規模な改修工事



今回、色目を決めるにあたりましていくつかのサンプルをご用意しました。

お見せする間もなく、今回ベースとなったクリーム色を中心に数色

その他カラーサンプル板をお渡しし、Tさまご自宅周辺でワンちゃんのお散歩と

共に、サンプル板を手に自宅周辺の色を比べてみたり、いろんな色合いを比べたそうです。



色を決めるというのは、今後次にメンテナンスの塗装を行う時期まで

数年〜十数年と大変期間が長いものとなります。

それを考えますと、色に悩んでいる時間というのはわずかに数%。



私もわずか数%のお時間をご一緒させて頂き、一緒にアレコレ色を

迷ったり、悩んだり、提案したり、大変貴重な時間をTさまと過ごさせて頂きました。



「佐藤さん。もう飽きたでしょ!」 とTさま。

「いいえ。そんなことございません。悩む時間は楽しいですから・・・」 (私)

↑ このようなやりとりもありながら、色の選定、材の選定、いろんな打ち合わせを
   
   行っていきました。 ホント楽しいことです。





|クリーム系 2色 アクセントでペイント 

            ×  ブラウン

                               を組み合わせました。


□外観



□階段廊下廻り



工事が終わり、何よりお母様に代わっていろいろと決めなくてはならない事。

色んな手配や、取決め、管理と無事に終わり一安心だったそうです。



業者選びに始まり、工程はどれが適当か。色の選定。その他・・・・・もろもろ。

少ない時間でしたが、いろんな取決め、打ち合わせ、完成までの時間を共有できたことは

我々、職人として大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。





Tさまとの出会いに感謝をし、深い「ご縁」を感じながら作業にあたりました。

工事が完成してからが、我々ホームドクターとしてのお仕事だと思っております。

今後とも、アフター点検に伺う際には、どうぞよろしくお願いいたします。



この度は佐藤塗装店に工事のご依頼をありがとうございました


                                代表取締役 佐藤栄喜